« KUSHITANI RIDING MEETING | トップページ | Triumph Daytona675 の詳細 »

2009年11月11日 (水)

女三四郎

と呼ばれ、ソウル五輪の女子柔道で銅メダルを獲得した山口香さん。
現在は筑波大学大学院人間総合科学研究科准教授の職に就き、解説者としてテレビ出演もされているので
知っている人も多いかな?
仕事の関係でこの人の講演を聞く機会を得た水曜日の夕方。


ウィットに富んだ軽快なトークで聴衆の気を引くテクニックは 『見習いたい!』 と思えるほど見事なもの。
そういえば、山口さんって浦沢直樹原作の漫画 「YAWARA!」 のモデルでもあるんですってね。
09111121


人間って嫌なことに対しては自発的に行動を起こさないのが普通。
でもこの嫌なことこそ自身の為になったりする。
また、他人から受ける依頼というのも嫌な事柄が多いもの。
自発的に出来ないのならせめて受ける依頼は断らないようにする。
そうすることによって自らを磨くことができるのだ。
09111111


うんうん、たしかに自ら好んで嫌なことに対して足を踏み出そうとは思わない。
“受ける依頼は断らない”
コレいいかも!?
頑張ってみよっと!


« KUSHITANI RIDING MEETING | トップページ | Triumph Daytona675 の詳細 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« KUSHITANI RIDING MEETING | トップページ | Triumph Daytona675 の詳細 »