« おや? PartⅠ | トップページ | 2つ売れた! »

2009年12月15日 (火)

おや? PartⅡ

カメラに詳しい人には昨日の掲載写真(3・4枚目)で気付かれたかも知れないコトが・・・
『おいっ、このカメラはもしや?』
とか
『Daytona675はまだ売れてねーだろ?』
なんてツッコまれそうなのでカミングアウトPartⅡです(笑)


常用ISO感度12800を可能にしたFXフォーマットデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機 Nikon D3s
09121511


まぁ、こんな記事 を書いている時点で視野に入れているだろうコトは予想されていたのかも?
09121521


12月5日の日記に掲載したこの夜景写真がD3sでの初撮り。
09121551_2


12月9日の日記に掲載したこの写真もD3sで撮ったもの。
夜の高速道路を走行中に看板を『ビタッ』と写し取るなんて芸当を可能にしたのも、ISO感度を12800に上げて
1/400秒というシャッター速度が稼げたから。
(スルドイ人はこの写真で疑問に思われたのでは?)
仮にISO感度が800だったとしたらシャッター速度は1/25秒ですからね。
走行中の車内からの撮影で1/25秒ではどんなに頑張ってもブレてしまいます。
09121533


デジタル一眼レフの愉しさ奥深さに惹かれて1年3ヶ月が経過したところで、当初は 『デカっ』 と思った防湿庫も
D3s・D700・D300s・D90&各種レンズで程よく満杯。
こんなにハマる世界だとは思わなかった・・・
09121541


そのうちISO感度とシャッター速度の相関関係を実写で比較してみまーす。


« おや? PartⅠ | トップページ | 2つ売れた! »

コメント

Wゲットおめでとうございます^^

後覚のために掲載画像のデーター載せてくれるか、Exif情報を残してもらえると嬉しいです。

投稿: リベット | 2009年12月15日 (火) 15時02分

>リベットさん
いやぁ、とうとうココまで来ちゃいました!(笑)
あとはレンズとカメラの性能を引き出せるように腕を磨くだけですね。

そうそう、wisteriaってExif情報が出ないんですよね~
別のソフトを以前紹介いただいたのに使い慣れているもんだからつい
コレばっかり使っちゃうんです。

ちなみに・・・
六本木ヒルズで撮った写真の設定は以下の通りです。
絞りF8・シャッター速度1/60秒・露出+0.3・ISO感度6400・焦点距離50mm

東北自動車道で撮った写真の設定は以下の通りです。
絞りF2.8・シャッター速度1/400秒・露出-1.7・ISO感度12800・焦点距離70mm

以上、ご参考までに・・・

投稿: りゅーぢ | 2009年12月16日 (水) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おや? PartⅠ | トップページ | 2つ売れた! »