« 途中経過 | トップページ | モデル犬 »

2010年1月19日 (火)

脳内カロリー消費?

CD/DVDドライブが 『キュイ~ン』 という苦しそうな音を発するようになってきた。
と同時に、昨年10月の 嫌な記憶 が蘇る。
メディアが読めなくなるだけなら構わないが、万一メディアを破壊・・・なんてコトになったら困るので、今回は
“転ばぬ先の杖” としてドライブを交換。


購入したのは コレ
DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAMなどのメディアに対応し、様々な
ソフトが付いて5,000円台で買えるとはビックリ!
10011911


慣れというのは凄いもので、このくらいの作業ならチョチョイと完了。
10011921


そしてここからがタイトルにある “脳内カロリー消費” のお話し。
DVD+R DLへの書き込みができるってコトは、あの手この手を使えば8.5GB二層DVDが自由自在になるってコト。
そこでまずは、DVDFab HD Decrypter/ImgBurn/DVD Dcrypter/DVD Shrinkなどのソフトをダウンロード。
インストール後に各ソフトを使いやすいように設定しなければならないんだけど、日本語化バッチが見つからない
ものや、あっても意味不明な日本語だったりするものがある。
さらに、Vob ID単位/ISOイメージ/MDSファイル/LayerBreakなどなど・・・初めて目にする謎の単語ばかり。
それらの意味や機能を理解しながら頭の中に詰め込んで作業にトライ!

一気に詰め込んだから忘れてしまうのも早いだろうけど、8.5GB二層DVDが何とか自由自在になりました~
ふぅ、ちっとも体は動かしていないのに何か痩せたような気がする(笑)


« 途中経過 | トップページ | モデル犬 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 途中経過 | トップページ | モデル犬 »