« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月28日 (日)

晴れましたね~

急速に天候が回復した本日。
『これならバイクに乗れるかな?』
とは思ったものの風がないためか?路面の乾きが遅くて断念。


んじゃ今日もまた高速道路をバビュ~ンと飛ばし・・・
1002281_s


向かった先は埼玉県入間市の東和モータースさん。
オレのハイエースが小さく見える・・・
1002282_s


んでDethleffsを見てきました。
1002283_s


それぞれのビルダーさんによってレイアウトのみならず、配色や仕上げ方など、色々と違うもんなんだな~と関心。

| コメント (2)

2010年2月27日 (土)

8県通過、800km走破!

編集部と最終のやりとりをして朝4時過ぎにOKをもらう。(ふぅ~一安心)
本業も原稿も落ち着いたので 『明日はMOTO CORSEさんのツーリングに行くぞ~』 と決意。
寄りたいところもあったのでハイエースにTESI 3Dを積み込んで出発~


んでイキナリ愛知県。
暖かいというより暑いくらいの好天。
1002272_s


岡崎市にあるburstner japanさんを訪問。
1002273_s


夜のうちに厚木に着いて、東名厚木健康センターで風呂に入ったらそのままコルセさんの駐車場で車中泊。
なんて予定だったのだが・・・天候回復が見込めないためツーリングは中止が決定。
とりあえず、ご挨拶にだけ立ち寄ってみた。
1002274_s


ツーリングがないなら車中泊しても仕方ないので帰路に着く。
そんなワケで本日は群馬・長野・岐阜・愛知・静岡・神奈川・東京・埼玉と8県を走り抜け800kmを走破。
さすがに寝不足続きなのでちょびっと疲れた・・・

| コメント (4)

2010年2月26日 (金)

スパート!

もう随分と前に日付が変わり、土曜日を迎えてしまった(只今午前3時)けど金曜日の日記ってコトで・・・


睡魔&空腹との闘いに打ち勝ち、原稿完成まであと一息。
10022611


ダン編集長~
もうちょっとだけ寝ずに待っててね~

| コメント (0)

2010年2月25日 (木)

ハイエース完成

そらいろさんから お預かりしていたハイエース が仕上がりました!
(長らくお待たせしちゃってスミマセンでした~)


アライメント調整や板金塗装が終わって一旦は出来上がってきたんだけど、残念ながら私が許せるレベルの
仕上がりではなかったため、それぞれやり直し。
10022511


そして本日、納得の行くレベルに仕上がって戻ってきました!
そらいろさんも早速引き取りに来てくれて無事に引渡し完了。
10022521


この勢いで原稿も完成・・・といきたいもんだが、さて?

| コメント (2)

2010年2月24日 (水)

いざ、江戸へ!

東京へと向かう新幹線の中では気を失いそうになったりもしたけど、無事に出張から帰還!
なんか今日は妙に太陽が黄色く見えたけど、ポカポカと春の陽気でしたね~


日比谷でお客様との打ち合わせ終了後、僅か3駅という近さなので築地のMFJに立ち寄り。
実はライセンスの更新をまだしていなかったのです。
10022411


んでコレが2010年のライセンス。
色とかデザインは・・・んー、ちょっと微妙。
10022441


新しいライセンスの発給後、かなり遅い昼食。
築地と言ったらやっぱ “生モノ” でしょう!
旨さと安さで感動のダブルパンチ。
10022421


お次はBMW BIKES編集部にお邪魔して原稿の内容や方向性について最終確認。
発売まであと20日。
この時期になると編集部での寝泊りも増えるらしく二人ともお疲れのようですね~
でも仲間を見つけたような気がして嬉しかった(笑)
10022431


さて、只今23時57分。
仕事も片付いたので今夜もこれから原稿書きを頑張るぞー!

| コメント (0)

2010年2月23日 (火)

いろんな意味で大丈夫か?オレ?

『失恋したら仕事に打ち込んで悲しみを紛らわす』 なんてよく言いますよね?
その応用編で・・・
『腹を立てたら仕事に打ち込んで怒りを紛らわす』 なんて出来ないかなぁ?
と思って、今日は鬼気迫る形相(たぶん)で朝から仕事に没頭。
お陰で昨日の反則金を納めに行く時間すらなかったぜい!

仕事に没頭なんて言っても日数の少ない2月の月末を迎えて忙しいのと、原稿の締め切りが迫って来てるのと
明日は急遽都内へ出張なんてのが入ってしまったことなどがあって単に余裕がないだけなんですけどね・・・


そして社内で一人淋しく0時を迎える。
あ~、まだまだ目処が立たない。
10022311


あ~、4時になっちまった。
もう朝刊来ちゃったし、そろそろ東の空は明るくなる頃かな?
10022321


ダン編集長さまへ
原稿も(牛歩の歩みだけど)ちゃんと進んでますよ~
でも締め切り当日に泣きついたら優しく許してねん!(は~と)

| コメント (0)

2010年2月22日 (月)

今日はいったい?

なんなんだー!?
午前中はMINI Clubmanを軽トラのオヤジにぶつけられた。
午後は赤色灯を回した白いバイクに御用となった。
仕事でも次から次へと面倒なコトばかりに襲われてメシ食う時間すらない始末。

『今夜はヤケ酒だっ!』
とも思ったが、ブチギレ寸前の精神状態で夜の街に繰り出して、もし万一ちょっとでも癇に障るようなコトでもあったら
我慢できる自信なんて微塵もない。
それを察した(知ってる?)社員たちからも引き止められ、何とかギリギリで耐え忍ぶ。


くっそ~、この怒りはどうしたらいいんだー!?
1002221_s


平成22年2月22日にナンバー412の車に乗った4月12日生まれの男が4時12分に捕まった。
なんなんだ、いったい!?

| コメント (6)

2010年2月21日 (日)

原稿書きの前に

まずは各製品についてメーカーからのリリース資料などを熟読して学習。
ここでメーカーが意図するコンセプトと自身が乗って感じたイメージにズレがないかを確認。
ズレがなければ問題なし。
でも、ズレている場合はその原因を究明。


やっと学習に至っただけで原稿は全然手付かず。
さて、明日には着手できるかなぁ?
1002211_s


そんなこんなで進んだようで進んでない、微妙な日曜日。

| コメント (0)

2010年2月20日 (土)

筆が進まない

〆切も近いので、請け負った “インプレ” と “解説” の原稿でも書き始めようかと思ったものの・・・
一行目のワードが全然思い浮かばなくて挫折。


昨日も文章作成して頭を使い過ぎちゃったからかなぁ?
まぁこんな時は息抜きも必要でしょう。
ってなワケでWANportさんへGo!
1002201_s


ボーダーコリーって凄いジャンプ力だなぁ~
1002202_s


何も考えず頭をクールダウン。
1002203_s


リフレッシュできたから、これで文章が書けるようになるかな?

| コメント (0)

2010年2月19日 (金)

読みが甘かった

『んじゃ、金曜日でいいですかね?』
なんて話を金融機関さんとしていたのが週の初め。
ちょっと面倒な書類作成を依頼されたのだが、まだ日もあるから大丈夫だろうと思ったのが大間違い!
予定外のコトがバンバン飛びこんできたので全然手付かずのまま迎えた金曜日。
夜遅くまで掛かってなんとか書類は完成したものの、日記のネタになる写真はなし。


なにも写真がないのは淋しいので、 『ほげぇ~』 って顔したノーティ&クーパーでも載せとこ。
1002191_s

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

秘密兵器

先週末に行ってきた “九州納車の旅”
1泊3日で2,800km以上を走破するという強行軍だったけど、たいした疲労もなく元気に往復してきました。
実際、帰宅直後にドッグランへ遊びに行くなんていう元気も残ってましたしね。


でも疲れなかったのには理由があったのです。
それは、出発直前に TEEPEEさん に立ち寄って、ある秘密兵器を取り付けて貰ったから。
10021811


コレがその秘密兵器である SERIOUS 製のクルーズコントロール。
長距離を走る時にはこの上なく便利なシロモノなのにハイエースって純正では設定がないんですよね~
10021821


なにやら大変そうに見えるけどテキパキと作業が進み、あっという間に取付完了。
10021831


操作スイッチはステアリング左奥のワイパー操作レバー下に自然な感じで装着。
10021841


このクルーズコントロールのお陰で2,800km以上の走行距離の内、実際にアクセルペダルに足を置いて踏み
込んでいたのは半分以下の距離で済んだのです!

ちなみに、メーカー純正品のクルーズコントロールは108km/hくらいが設定上限。
だけど、この製品にはそのような設定制限はありません。
地味なパーツだけど、この上なく便利な逸品なのです!

| コメント (4)

2010年2月17日 (水)

雪上タイヤテスト!?

寒い一日でしたね~
山間部では路面も積雪しており、思いがけず雪上テストなんてのまで出来ちゃいましたよ。(笑)
でもまぁ、タイヤの持つ基本性能を確認するにはこんな過酷な条件のほうがいいのかも???


まず向かった先は 以前ロケハンした “天空の丘” で車両やタイヤの置き撮り。
1002171_s


タイヤテストに使用した車両はBMW K1300S/K1300GT/F800Rの3台。
1002172_s


ナガヤマさんからバトンを受け取った新編集長のダンくんと、私の尊敬するプロカメラマン大谷さんが念入りに
車両の位置合わせ中。
大谷さん、ずっとつま先立ちで足プルプルしませんか?(笑)
1002173_s


インプレしたタイヤは・・・
PIRELLI ANGEL ST (3/15発売予定)
1002174_s


MICHELIN POWER PURE (2/12発売)
1002175_s


BRIDGESTONE BATTLAX BT-023 SPORT TOURING (2/15発売)などなど。
1002176_s


外気温0℃の中、皮剥きも終わっていないタイヤでバンクさせるのは結構スリリング~(笑)
1002177_s


これらのタイヤインプレッションは3/15発売のBMW BIKES誌に掲載されまーす!
私の原稿が入稿までに間に合えばですが・・・

| コメント (5)

2010年2月16日 (火)

ロケの準備

明日はBMW BIKES編集部からの依頼でロケがあります。
企画のタイトルは聞かされていない(っていうかまだ決まってない?)けれど、内容は今春に各タイヤメーカーさん
から発売となる新製品のテスト&インプレッション。
さぁ~て、どんなタイヤなんでしょ?


ってなワケで、明日はNewヘルメットが初めての出番となるので、同梱いただいた CW-1 PINLOCK のスモーク
シールドに CW-1 Pinlock fog-free sheet を取り付け。
10021611


Z-III ブレスガード (これはヘルメットに標準で付いてくるモノ)を取り付けて完成。
10021621


明日はこの二つを持って行こっと!
10021631


心配なのは天気。
午後10時現在、路面はビチョビチョ&雪がパラパラ。
う~ん。

| コメント (2)

2010年2月15日 (月)

一体なにが?

15日のアクセス数が過去最高を記録!
1356とは、一体どうしちゃったんでしょ?
超有名なサイトがリンク貼ってくれたとか?


16日12:30現在の状態。
いつもなら昼時で200前後なのに、もう400超えてるし・・・
10021511


それともアクセスカウンターが狂ったのか?

| コメント (2)

2010年2月14日 (日)

大人しくしてりゃいいのに・・・

帰宅してビールをグビグビ飲んでいると一気に睡魔に襲われ、行き倒れるようにソファで爆睡。
でも4時間ほど仮眠を取ったら 『シャキン』 っと目覚めちゃったのでWAN portさんへGo!


ほほぉ~、ココはまだ雪が残ってたよ。
10021411


しっかし元気なチビだなぁ~
10021421


クーパーも雪遊び大好きだから凄く嬉しそう。
10021431


なんだかんだ言って、一番元気なのはオレなのかな?(笑)

| コメント (0)

2010年2月13日 (土)

納車完了!

色々と寄り道しちゃいましたが、本日は本来の目的である納車です。


チビたちの朝ゴハンが済んだら出発準備開始。
10021311


出発前にまずは朝の散歩。
10021321


天気も良くて一安心。
納車時に雨じゃ嫌ですもんね~
10021331


今日も朝から元気一杯のノーティ。
10021341


長旅の疲れなんてないらしい。
10021351


おっ、クーパーもノーティ兄ちゃんの真似して飛んでる~
10021361


ノーティがアジリティのAフレームに乗ると・・・
10021371


クーパーも真似する。
でも今日は困り顔じゃなく楽しそうだね。
10021381


そんなこんなでタップリと遊んでから 御宿 小笠原 を出発!
んでもって、無事に引渡し完了。(はやっ)
優しそうな方だったので、きっとDaytona675は今まで以上に可愛がってもらえるんじゃないかな?
10021391


熊本から福岡へと向かうと何やら天候が怪しくなってきたので、広川SAにてちょっと早めのドッグラン休憩。
100213101


おいノーティ、そこは水飲み場であって風呂じゃないぞ。
充分に遊ばせたところで、ここから滋賀県の黒丸PAまで700kmを給油休憩のみで一気に走る!
100213111


黒丸PA到着し、みんなで食事休憩。
さぁ、ここまで来ればもう帰ってきたようなモンです!
残りは僅か?435kmなり。
100213121


そんでもって、朝5時半に無事帰宅。
これにて1泊3日2800kmの旅は終了~

| コメント (0)

2010年2月12日 (金)

ちょいとばかり九州を堪能

2時間ちょっと車中で仮眠をとり活動開始!


ここ古賀SAはドッグランも併設されているので、まずはチビたちの散歩からスタート。
1002121_s


長時間ドライブもなんのその、元気一杯に走り回るノーティ。
1002124_s


同じく、元気一杯のクーパー。
(走るときは前をみろ~)
1002123_s


朝の散歩と食事も済んだところで次に向かった先は “イカ” の聖地とも言える佐賀県の呼子。
呼子で名高い 河太郎萬坊 の両店。
前回 は “河太郎” へ行ったので今回は “萬坊” を攻めてみた。
1002125_s


ん~、これまた最高!
1002128_s


そして本日の最終目的地は昨年9月にもお世話になった熊本県の 御宿 小笠原
10021210_s


到着するなり併設のドッグランでまたもや元気に走り回るチビたち。
10021211_s


体が斜めなのは長時間ドライブの影響か?
10021212_s


でもまぁ、ハードルを飛び越える姿を見る限り元気一杯のようですな・・・
10021213_s


え~っと、クーパーはドコだ?
と、見渡してみたらAフレームの上で困った顔して固まってたよ(笑)
10021214_s


あのさ、真剣に困ってるようだから言いにくいんだけどソレってWAN portさんのより低いんだよ。
10021215_s


ひとしきり遊んだら部屋へと帰還。
10021216_s


各部屋に源泉掛け流しの温泉が付いているのがこの宿のウリ。
10021217_s


少々強行スケジュールとも言える1泊3日の行程なので、今回はちょいとばかり奮発して露天風呂付きの部屋に
しちゃいました。
10021218_s


ふぅぅ~、気持ちのいい宿で一気にリフレッシュ!
1002126_s


さぁ~て、明日はいよいよ納車です。
本来の目的を忘れそうになってました(笑)

| コメント (0)

2010年2月11日 (木)

出発

Triumph Daytona 675を購入してくださった新たなオーナーさんが待つ九州の地へと向け出発!


満載!
1002111_s


九州までの長旅なので、眠気覚まし要員?としてノーティ&クーパーも道づれ。
1002112_s


出発してまず向かった先は東京 八王子にあるラーメン屋さん 『星の家』
八王子は逆方向だし、100kmほど遠回りになっちゃうんだけど、片道1,400kmも走るんだから100kmくらい
遠回りしたところで影響ないかなぁ~と判断。
1002113_s


八王子を16時に出発し、真夜中にO.C MAKOTOさんが生息している広島をこっそりと通過(笑)
1002114_s


午前4時過ぎには関門橋を渡り、本州離脱に成功!
1002115_s


午前5時には福岡県の古賀SAに到着。
1002116_s


本日の走行距離1,200kmなり。
あ~、走った走った。

| コメント (2)

2010年2月10日 (水)

Newヘルメット完成!

デザイン→帽体提供→ペイント→内装組付という過程が終了し、2010年よりデザイン一新となったヘルメットが
本日届きました!


SHOEIさんから送られてきた巨大な箱。
10021011


ダンボール箱の中身はコレ。
ヘルメット4個・スペアシールド・PINLOCKフォグシートなどなど。
10021021


じゃ~ん、お披露目です!
フルフェイス(Z-6)×2個 & ジェット(J-FORCE Ⅲ)×2個の組み合わせで、4個とも同一デザイン。
今回もまた両サイドに “龍” が描かれてますが、従来よりも “龍” がデカくなり、尚且つラメを使用しているので
存在感が出てます。
10021031


まずはフルフェイス。
10021041


ちなみにパープルは只今製作中のレザースーツに合わせてペイント。
10021051


続いてジェット。
10021061


こちらも微妙に配色を変えました。
10021071


ん~、早くコレを被ってバイクに乗りたい~
多くのサポートを頂きました SHOEIさんUP GRADE COLORSさん と デザイナーさん に大感謝です!

| コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

復活!

なんとか熱も下がったので本日より社会復帰。
『病みあがりだし今日は事務所で静かにデスクワークでも・・・』
と思ったものの、色々あってそうもいかないのが悲しい現実。


その勢いのまま夜は倉庫でDaytona675の納車準備。
今週末に新しいオーナーさんの元へと届けるのだが、ノーマルパーツだけでもすんごい量。
P1010284_s


ハイエースに積みきれるのか不安になったので、試しに積んでみたらこんな状態。
P1010287_s


あ~、疲れた。

| コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

もう一息!?

熱が下がらないのでやはり本日は出社できず。
そんな私に対して・・・


手厚い看護の Dr. クーパー
D3s_5733_s


厳しい指導の Dr. ノーティ
D3s_5783_s


名医?に囲まれて快方に向かいつつある・・・かな?

| コメント (4)

2010年2月 7日 (日)

やっぱりダウン↓

朝から発熱。
今夜も仕事がらみの食事会があるんだけど、さすがにムリっぽい・・・


『遊んで~』 と庭から笑顔で誘うクーパー。
ゴメンなぁ、フラフラしてるのでガラス越しに見守ってあげるのが精一杯。
1002071_s


あ~、こんなに体調が悪いのは久しぶりだなぁ~

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

オーバーヒート気味?

ここ2~3日ほど何となく体に違和感を覚え、体調が崩れそうな予感が・・・
今夜はDUCATI TAKASAKIさんの新年会だし、『具合が悪くなってたまるもんかっ!』
と思い、まずは病院へ。


『お酒飲んでも影響のない薬にしてね』
というスペシャルオーダー?で薬を処方してもらい、元気良く新年会へGo!
1002061_s


『どんだけ飲みたいんだ?』
というツッコミはご容赦願います(笑)

| コメント (0)

2010年2月 5日 (金)

ぼちぼち

各メーカーから2010Yearモデルが出始めましたね。
Newモデルの発表と、それに伴う試乗インプレッションのお仕事も楽しみですが、年々熟成を重ねて完成度が
高まるYearモデルってのも目が離せません!


そんなYearモデルのなかで一番興味があるのがABS装着モデルがラインナップされた DUCATI Monster 696
もともと万人にオススメできるバランスと完成度を誇っていたモデルだけに、その熟成度合いに興味津々!
1002051_s


なんでもケース重量が1kg以上も計量化され、マッピングも変更を受けているらしい。
ツインとしてはやや希薄に感じる鼓動感が強調されてるとイイかもですね?
1002052_s


レバー位置も調整可能なタイプへと変更された。
些細な部分だけど、コレは大歓迎すべき改良ポイント。
1002053_s


ヒートガードも大きくなり、より実用的になった。
1002054_s


これは是非、比較試乗をしてみたいですね~

| コメント (2)

2010年2月 4日 (木)

新オーナー決定!

多くの方々から問い合わせをいただきました Triumph Daytona 675
ついに新たなオーナーさんが決まりました!


来週には引き渡しなので、各部の点検と掃除をしてあげなくては・・・
10020411


海を渡り、関東からは遠い地へと旅立ちます。
10020421


筑波で見かけるコトはもうないかも知れないけど、新たなサーキットで思う存分に走らせてもらえるといいね。

| コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

スムージング加工

前に乗っていたハイエースのボディに施したスムージング加工。
つまらないコダワリかも知れないけど気に入ってたんですよね~


それがコレ。
自然すぎて気付かれないかもしれないけど、スムージング加工と窓枠の間のブラック塗装によって、直線的な
イメージを強調。
10020311


ちなみに、純正だとこんな感じ。
バンタイプに設定されている右側スライドドアのレールに関係するのか?不思議なプレスラインがあるんです。
(どなたさまかのお写真を拝借)
10020321


前回はファイバー系のパテを使用したんだけど、走行中に生じるボディの歪み等の影響で浮いてきてしまった。
このコダワリを理解し、継承してくれた現オーナーである “そらいろさん” から再加工の依頼を頂戴しました!
10020331


今回はFRPを何層にも分けて整形するという手法をとったので、前回より強度が増すから長持ちする・・・かも?

| コメント (2)

2010年2月 2日 (火)

雪景色の朝

夜中には一時小雨になってしまったりもしたため、あまり積もりませんでしたね~
でも久しぶりの雪景色なので早起きしてデジイチ持参で遠回りしながら出社。


何点か雪景色を記録に残してみました。
10020211


朝の太陽(斜光)に照らされると凄く煌びやか。
10020221


蕾の膨らんだ梅の木に積もる雪。
10020231


雪が降ったといっても、もう春は近いんですね~

| コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

初雪~

ちょっと前に都心で初雪が観測されたなんてニュースを耳にしました。
東京都よりも北に位置する群馬県高崎市の市街地では何故かまだ雪を見ることはなかったけど遂に降った!


夜になって会社の窓から外を見てみると・・・
おぉー、降ってる降ってる!
1002011_s


カメラ片手にちょこっと外に出て雪景色をパシャリ。
1002012_s


こんな 勝手な予測 をしていたもんだからスタッドレスタイヤの出番が訪れて 『ほっ』 と一安心です(笑)
1002013_s


でも2月に入ってからの降雪だと、スタッドレスタイヤを履いてなくても我慢しちゃう人が多いんですよね~
だから意外と注文が来ないんだよなぁ~

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »