« 雪上タイヤテスト!? | トップページ | 読みが甘かった »

2010年2月18日 (木)

秘密兵器

先週末に行ってきた “九州納車の旅”
1泊3日で2,800km以上を走破するという強行軍だったけど、たいした疲労もなく元気に往復してきました。
実際、帰宅直後にドッグランへ遊びに行くなんていう元気も残ってましたしね。


でも疲れなかったのには理由があったのです。
それは、出発直前に TEEPEEさん に立ち寄って、ある秘密兵器を取り付けて貰ったから。
10021811


コレがその秘密兵器である SERIOUS 製のクルーズコントロール。
長距離を走る時にはこの上なく便利なシロモノなのにハイエースって純正では設定がないんですよね~
10021821


なにやら大変そうに見えるけどテキパキと作業が進み、あっという間に取付完了。
10021831


操作スイッチはステアリング左奥のワイパー操作レバー下に自然な感じで装着。
10021841


このクルーズコントロールのお陰で2,800km以上の走行距離の内、実際にアクセルペダルに足を置いて踏み
込んでいたのは半分以下の距離で済んだのです!

ちなみに、メーカー純正品のクルーズコントロールは108km/hくらいが設定上限。
だけど、この製品にはそのような設定制限はありません。
地味なパーツだけど、この上なく便利な逸品なのです!


« 雪上タイヤテスト!? | トップページ | 読みが甘かった »

コメント

九州遠征お疲れ様でした。
事前に解っていたら古賀SA辺りで襲撃したのに(笑)

クルーズコントロールは後付でも有るんですね。知りませんでした。。。

福岡から岡山や鈴鹿まで行くだけでも、常に踏みっぱなしなので足が硬直しそうで意外と辛いんですよね。

200系に乗り換えたら本気で検討しよう・・・いつになる事やら(^_^;

投稿: kato | 2010年2月19日 (金) 10時09分

>katoさん
無断で通過しちゃってスミマセンでした~(笑)

クルコンは長距離移動をする人間にとってマストアイテムと言っても過言では
ないかも知れません。
私の場合・・・
ガソリン満タンで走り出して次の休憩は “エンプティーランプが点灯したら”
なんて走り方をするので、高速道路だと4時間以上アクセルを踏み続けるんです。
決して力を入れている訳じゃないのに、コレが意外と疲れるんですよね~

電スロの車両に乗り換えられたら是非装着してみて下さい!

投稿: りゅーぢ | 2010年2月19日 (金) 13時29分

クルーズコントロール、便利ですよね~。慣れてしまうとついていな車に乗ったときにつらいこと。
天空の丘公園、安中榛名駅近くなんですか、ありがとうございます。行ってみます!

投稿: みやっち | 2010年2月19日 (金) 21時44分

>みやっちさん
安中榛名駅から真っすぐの場所なんで分かりやすいと思いますよ。

投稿: りゅーぢ | 2010年2月21日 (日) 02時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪上タイヤテスト!? | トップページ | 読みが甘かった »