« 不定期更新宣言! | トップページ | 人生初の表紙登場! »

2010年4月26日 (月)

Monster 796

すでにご存知の方も多いと思いますが、タイトルの通り、DUCATI の新たなラインナップに Monster 796 が
加わりましたね。
詳しくは 本国サイト 参照。

実は・・・
796ccエンジンを搭載する Monster の登場は個人的に強く要望していたんです!
Monster 1100はまさにその名の通り、刺激的で過敏なマシン。
走りに不満はないし、所有欲は満たされるし、良く出来ているんだけど持て余すライダーが多いのも事実。
Monster 696はフレンドリーで気持ちよく振り回せるマシン。
市街地での扱いやすさや優しい出力特性は特筆ものだけど、ベテランがスポーツライディングをするには
車体側に不満を感じてしまうことがあるのも事実。(特にリヤサスとか)

そこでっ!
『片持ちスイングアームの1100の車体に796のエンジンを搭載した中間モデルを発表したらどう?』
なんて話しを随分前からストアの店長さんに言ってましたが、返ってくる答えは
『いや、オレに言われても・・・』
そりゃ、そうですよね。
そこで、DUCATI JAPANの方にも同じコトを告げましたが
『いや、私に言われても・・・』
そりゃ、そうですよね。

でもでも、本国にも同じ考えの人が居てくれたようで凄く嬉しい!


勝手に書き綴るブログなので、あえて言わせて貰うと・・・
まんま1100の車体にエンジンだけ796にしたとかでなく、それなりに796専用設計であるコトを願う。
10042611


手元にはプレスリリースもないので確かなことは言えないけど、本国サイトの Technical specification を
見た限りでは、フロントホイールトラベルが1100の130mmに対して696と同じ120mmだったり、シート高が
1100の810mmに対して800mmと表記されているので、まんま1100の車体ってワケではなさそう。
10042621


往年の名車を彷彿とさせるカラーリングと当時のロゴを配したモデルも複数ラインナップされるらしい。
↑の写真とか↓の写真参照。
10042631


『DUCATI ヤルじゃん!』
あっ、そもそも Monster 796 が日本に導入されるのか?
それがまだ謎なんですよね~(笑)


« 不定期更新宣言! | トップページ | 人生初の表紙登場! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不定期更新宣言! | トップページ | 人生初の表紙登場! »