« ツーリングに備えて | トップページ | まさか積もるとは!? »

2010年4月16日 (金)

暑さ対策

雪が降ろうかって程に冷え込んだ今日のネタとしては相応しくないけれど、5月にもなると晴れた日の日中って
エンジンを切ると車内温度が意外と高くなるんですよね~
夏になれば夜になってもメチャメチャ暑いし。
車中泊したり、日中に犬たちを車内に残して車を離れたりするコトもあるので、ハイエースの天井は穴を開けて
ベンチレーターを装着し、吸気&排気が可能な電動ファンを装備している。
でもこれだけだと今一つ空気の流れと言うか抜けが悪くて・・・


そこで、FIAMMA製の TURBO-KIT を導入。
10041611


本来は天窓に取り付けるものだけど、ステーを分解してチョコチョコっと改造。
10041621


取り付ける場所は車体側面のスライド窓。
10041631


外側にはハイエース専用の網戸を装着。
10041641


そして内側から加工したフックを利用し、こんな感じで装着。
10041651


これで外気を側面から吸入し、天井から排出という空気の流れを作れるので、きっと格段に涼しくなる(と思う)


« ツーリングに備えて | トップページ | まさか積もるとは!? »

コメント

こんばんわ~
これ、夏場の車中泊を考えるとよさ気ですね!
同じようなものが作れないか、ホームセンター行って見ます!

投稿: Vガンマ~ | 2010年4月16日 (金) 23時04分

>ⅴガンマ~さん
どれほどの効果が得られるかは暑くなってみないと分かりませんが
結構イケそうな予感がしてます。

投稿: りゅーぢ | 2010年4月17日 (土) 13時09分

サンバーは屋根空きません♪
いいなぁ~
ハイエース!
むふぅ♪

投稿: ぎっちょん | 2010年4月17日 (土) 22時23分

>ぎっちょんさん
屋根は躊躇せずに切るべし!
これ極意なり。

依頼したオグショーさんも、新車のハイエースの屋根を切り抜くのは
気が引けたそうですけどね・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2010年4月17日 (土) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツーリングに備えて | トップページ | まさか積もるとは!? »