« タイヤテスト | トップページ | 続・スタンドのお話し »

2010年4月 7日 (水)

じつは昨日

『次号のBMW BIKES誌の記事で使えるかも知れないから・・・』
なんていう大義名分を掲げ、S1000RRも連れて行っていたのです。
ダン編集長にもバレバレですが、“ただ個人的に走りたかっただけ” ってのがホンネなんですけどね(笑)


OKをもらえたので車から降ろして走行前チェック。
10040711


タイヤテストの合間にコースイン。
10040721


慣らしが終わるまでは9,000回転でレブリミッターが働くように設定されているエンジン。
14,000回転からレッドゾーンが始まる高回転型エンジンなのに、5,000回転も手前の9,000回転止まりってのは
さぞストレスが溜まるかと思いきや・・・?
7,000回転も回っていれば程々にトラクションも掛かるので気持ちのいい旋回が可能。
バックストレートではさすがに最終コーナー進入の遥か手前から6速でも9,000回転に達してしまうので何も
できない “間” が生まれるが、メーター読みで202~207km/hを表示しているので、それほど遅くは感じない。
10040731


わはっ
10040741


わははっ
10040751


わはははっ!
10040761


んで、コチラ↓が大谷先生から頂いた1カット。(1ヘアの進入かな?)
ん~、素晴らしい撮影技術に感動!
10040771


S1000RRのインプレは 『わはははっ!』 って感じです。
モーターサイクルジャーナリストの端くれとして、あるまじき表現ですな(笑)


« タイヤテスト | トップページ | 続・スタンドのお話し »

コメント

全日本戸田選手が乗って出てたんですね。速そうというか実際速いのでしょうね。格好良いです。

投稿: はやと | 2010年4月 8日 (木) 07時19分

>はやとくん
ノーマルエンジンのままでJSBの予選を通過したってのが凄いですよね!
マシンの素性も良いのでしょうが、ライダーのスキルによるところが
一番大きいかと思います。

投稿: りゅーぢ | 2010年4月 8日 (木) 09時16分

こんにちは。
S1000RRに魅力を感じています。
ツーリングにも使えそうですか?
現在はR1200STに乗っています。
複数台も所有出来ないので迷っています。。

投稿: taizo | 2010年4月 8日 (木) 11時31分

>taizoさん
ツーリングですか・・・
疲労度という点ではかなり少ないですよ。
納車日に500km以上走りましたが、お尻がちょっと痛くなった程度で
首や手首への負担はこの手のライディングポジションのバイクとしては
信じられないほど少なかったです。

工夫が必要になるのは荷物の積載ですね。
タンデムシートに荷物を載せる場合、安定させるにはコツが要ると
思われますが、固定方法はさほど悩まずに済むかも知れません。
タンデムステップのステップバーが肉抜きされており、そこへフックを
引っ掛けることが出来ますし、ナンバープレート固定ボルトをフック
ボルトに変えるという手もありますしね。

投稿: りゅーぢ | 2010年4月 8日 (木) 12時30分

お返事ありがとう御座います。
500km走れれば十分です。

短時間の試乗はしましたが都内での走りやすさには
正直驚きました。

SSとは言えやはりBMWだなーと感じた次第です。
ではブログ楽しみにしています。

投稿: taizo | 2010年4月 8日 (木) 13時02分

やっぱり、りゅーぢさんはサーキットが似合いますね。
水を得た魚のようです!!
こーみえても、りゅーぢさんの編集記事が掲載されている雑誌は全部持っているんですよ!!
これからも楽しみにしています。頑張ってください!!

投稿: Y隊長 | 2010年4月 8日 (木) 13時04分

>taizoさん
試乗で感じられたとおり、SSとは言えBMW的なテイストが色濃く残るバイクです。
距離に関しては個人差もあると思いますので、何度か試乗を重ねてみて下さい。

投稿: りゅーぢ | 2010年4月 8日 (木) 13時16分

>Y隊長さん
水を得た魚だなんて、テレるじゃないですかぁ~

それに、私が携わった雑誌を全部持っているとはビックリです!
売り上げ貢献ありがとうございます m(_ _)m
ちなみに・・・私は全部持ってません(笑)

投稿: りゅーぢ | 2010年4月 8日 (木) 13時21分

S100RRで積載するとしたら後は純正のタンクバックくらいでしょうか?まぁしょうがないでしょうね。荷物いっぱい積みたいならRT乗ってろって事ですね。(汗

ところで今筑波サーキット第1ヘヤピンを練習しているのですが、なんだかとても楽しいのです。第1ヘヤピンは苦手だったのですが好きになってきました。「わははっ!」というインプレはとってもよく分かります。(笑

投稿: mauii | 2010年4月 8日 (木) 22時29分

>mauiiさん
一泊くらいの荷物なら何とかなりますが、長期間の旅を快適に出来る
バイクじゃないですよね~
でもまぁその分、サーキットで楽しめる能力を秘めているワケですから
仕方ないのかも知れません。

第一ヘアピンは壁(カント)にリアタイヤをぶつけるつもりで走ってます。
コレが上手く決まると『わはははっ!』しか出てこないんですよ・・・(笑)

投稿: りゅーぢ | 2010年4月 8日 (木) 22時45分

お久しぶりです!
久しぶりに来て見たら、S1000RRに思い切り乗っていてビックリしました(笑)
仲間内で、『そのまま参加型のレースするなら、装備とかパワーとか考えたら、BMWが一番お買い得で速そうだよね~』と話していたばかりなので今後の更なるインプレッション期待しておりますww
特に気になるのは、転ばした時に良く壊れる部品(レバー、ステップ、ミラーとか)の値段ですww


ちなみに、ウチのCBR600RRは、先日鈴鹿スプーンで今年一発目のスッ転びで現在走行不能ww塗ったばかりのカウルがズタボロ・・・綺麗なバイクは私には合わないのか・・・(-ー;

投稿: Vガンマ~ | 2010年4月10日 (土) 01時21分

>Vガンマ~さん
お久しぶりですね~
つい魔がさしてしまい、気付いたら手元にS1000RRが届いちゃいました(笑)
このバイクは 『ストック状態でもイケちゃうんじゃね?』 と思わせるほど
完成度が高いです。
各電子デバイスも決してギミックではなく、速く安全に走るために有効な
パーツばかりですし・・・

レバーやステップの値段は最寄のディーラーさんでご確認願えますでしょうか。
何せ自前のマシンでサーキットを走る際に、そういった予備パーツを持って
行ったコトがこの12年間で一度もないので・・・

投稿: りゅーぢ | 2010年4月11日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤテスト | トップページ | 続・スタンドのお話し »