« 涼を求めて | トップページ | 雨の筑波サーキット »

2010年5月 9日 (日)

ロケハン

来週に行われる予定の BMW BIKES ロケ。
それに備え、『良い撮影スポットがないかなぁ?』 と、ちょいと散策。

私たち素人は “良い撮影スポット” = “景色全体が美しいところ” と思いがち。
そんなもんだから、なかなか良い場所が見つからない・・・
だけど、プロカメラマンさんにとっては使用するレンズの画角(写る範囲)のみ美しければOKであり、画角外に
何が存在しようとも、そこは立派に “良い撮影スポット” となるんですよね~
そんな風に考えながら榛名山と赤城山を右往左往。


とは言っても、どこで何ミリのレンズを使って、どんな角度から撮れば良いのか?
それがイメージできない。
1005091_s_2


新緑のトンネルも綺麗だけど、どんな風に撮れば良いのだろう?
1005092_s


ガードレールが写り込むのを避けるためには、俯瞰的に撮れば良いのかな?
その為には山の斜面に登れるスペースが必要だよな~
1005093_s


充分な光が得られ、撮影に向いていそうなコーナーの近くには民家があったり、交通量が多かったり。
なかなか 『ココだぁ!』 って場所が見つからず、どんどん山の奥地へ。
すると道幅が狭くなっちゃうんだよなぁ。
1005094_s


挙句の果てには、こんなトコや
1005095_s


こんなトコまで散策する羽目に・・・
1005096_s


もうちょっとタイヤに溝があれば、もっと奥深くまで散策できたのだが・・・
(そういう問題じゃない?)


« 涼を求めて | トップページ | 雨の筑波サーキット »

コメント

3枚目のこのコーナー、懐かしく感じます。

最近、この周辺には行かないのですが、路面に砂は無かったですか?

投稿: 内田 | 2010年5月10日 (月) 22時57分

>内田くん
おや?
コーナーを見るだけで何処だか分かってしまうとは驚きです!
砂はまだ部分的に残ってましたね~

投稿: りゅーぢ | 2010年5月12日 (水) 10時55分

>友野さんお久しぶりです。ルピシリアンですm(_ _)m
テージで山奥までロケハンされに行かれるとは・・・sweat02
私もスキルがあればいろんなところへテージを駆り出したいのですが、如何せん乗る時間とスキルが足りずにバッテリーが上がるのではないか心配な日々を迎えております。(;´д`)トホホ…

一昨日に厚木LABへ訪問しbicycleO西さんと色々話をしましたが、その中で何故テージを選ばれたのか?との質問に出た答えは友野さんのブログを見た以上は引き返せない衝動に駆られimpact今ではオーナーとなりました。

カスタムの方向は全て友野さんのテージを参考にしておりまして、徐々に進めて行きたいと思っております。(カブる所は多々ありますがご容赦願います)* ´З`)σ

今週末にはツーリングで岐阜方面へ行ってまいります。慣らしがまだ完了していない状態ですが天気に恵まれる事とテージがどれだけ他のバイカーに影響を及ぼすかを感じて参りたいと思います。

投稿: ルピシリアン | 2010年5月13日 (木) 00時37分

>ルピシリアンさん
TESIで林道を走る人は少ないかと思いますが、ハブステアの恩恵により路面追従性は
意外にも高いので普通に走れちゃったりするんです。
ただ、前後サスが硬いから、ほとんど中腰姿勢で乗らなくてはならないので、足腰には
キビシイですが・・・(笑)

カスタムについては参考にしていただいて構いませんよ~
良いところはジャンジャン盗んじゃってください!

今週末、私はXJRに乗って能登半島に出没予定です。
ルートによっては遭遇する可能性があるかもですね!?

投稿: りゅーぢ | 2010年5月13日 (木) 09時17分

友野さんこんばんは

テージでOFF乗りですかぁ・・・sweat01確かにサスが硬めである為、普段街乗りしてても
サスの硬さで路面のギャップで姿勢に影響が出てしまいます。(乗り方ではあると思いますが)

カスタムは盗むのではなく、先駆者に見習わせて頂きますと言わせてください(笑)

今週末、甲信越方面でテージを見かけたら私かも(若造)しれませんので突っつかないで下さいネ。
私も友野さんのXJRはブログの写真で拝見しておりますので気付くかも知れませんがその時はお声掛けさせて頂くかもしれませんが宜しいでしょうか?

投稿: ルピシリアン | 2010年5月13日 (木) 22時26分

>ルピシリアンさん
“盗む” は不適切な表現でしたね。(ごめんなさい)

TESIのフロントサスは標準設定でもそのまま全開でサーキット走行が
出来ちゃうほどなので、一般道での使用のみならばダンパーを若干
抜いてあげると突き上げ感が和らぐので乗り易くなりますよ。
抜いたままでサーキット走行を行うと高速コーナーで振られる量が
増えてしまいますが、一般道ではまずそういった状況にはならないかと
思うので、ショップの方に相談してみるのも良いかも知れません。

週末は何処かで出会えたら面白いですね!

投稿: りゅーぢ | 2010年5月14日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼を求めて | トップページ | 雨の筑波サーキット »