« ロケハン | トップページ | BMW BIKES ロケ »

2010年5月11日 (火)

雨の筑波サーキット

筑波サーキットで開催される2010年第1回目の KUSHITANI RIDING MEETING に参加。
サーキット走行のイベントとしては、それなりの歴史を刻み、多くのライダーに認識いただけているので
今さら説明の必要はないかも知れませんが
『純粋にサーキット走行を楽しみたい!』 と考えるライダーから
『スキルアップしてタイムを短縮したい!』 と願うライダーまで
細分化された走行クラスと相まって、誰もが楽しめるイベントです!


先導&フリー走行用にS1000RRを持ち込んでみたものの、朝から生憎の雨。
トラクションコントロールが付いているから雨でも安心して走れるんだけど、今週はこの車両でロケを行う予定
なので、汚しちゃうと掃除が面倒だからNewツナギとS1000RRは出番なし。
なので先導走行は用意いただいたDUCATI 1198S・848・ストリートファイターを乗り回させていただきました。
1005111_s


今回は雨のため少々予定変更。
20分×3本の走行枠を2本に減らし、空いた時間を利用してバンやワゴン車を出動。
先導役を勤めた4人のライダーが運転手となり、それぞれの車両に参加者の方々に分乗していただいて
実際にコースを走りながらライン取りや注意ポイントなどをレクチャー。
コレがまた大好評!
何度も乗ってくださる真剣な参加者さんたちも多く、長蛇の列が出来るほどの好評ぶりでした。
1005112_s


麺や紅丸 さんの移動販売車の前に周平くんの大きな立て看板発見!
実物大かと思いきや・・・実はこの看板、実物よりも微妙に身長が高いのだ!(笑)
1005113_s


先導役を務めた三人の豪華ゲストライダー・・・と、豪華ゲストライダーじゃないワタシ。
左の頭が尖っている?御方が鈴鹿8耐優勝経験者の 生見友希雄選手
その隣が2005年2006年の全日本ST600チャンピオンの 安田毅史選手
そのまた隣がMoto GP 250ccクラスで活躍した 青山周平選手
1005114_s


筑波サーキットで行われるこのイベントは今年も5月7月9月11月と、4回ほど開催される予定です。
興味のある方は是非ご参加くださいませ~


« ロケハン | トップページ | BMW BIKES ロケ »

コメント

お疲れさまでした。
見学に出動予定も、あいにくの雨に断念。
モトコルセの面々もいらっしゃるのでいきたかったー
青山選手もいたんですね。
麺やあかまるは、近くに友人が住んでいて
千葉に行く度に通っています。よくポスターが張ってあるなぁ
とは思っていましたが、移動販売者が出動しているとは!
牛すじ辛味つけ麺がお勧めです!

投稿: みやっち | 2010年5月13日 (木) 13時25分

>みやっちさん
生憎の雨でしたけど、主催者の柔軟な対応で内容の濃いイベントとなりました。
チャンスがあれば “ライダー” として是非参加してみて下さい!

牛すじ辛味つけ麺は今度味わってみまーす!

投稿: りゅーぢ | 2010年5月13日 (木) 14時29分

雨の中お疲れ様でした(*^-^)2走行しか走れなかったのは残念でしたが、ウェットコンディションで
走ることなどなく、また友野さんの横で筑波の攻め方のレクチャーを受けられたのは、逆にとても
ラッキィでした。きっとこれでタイムも詰まるハズ(^-^;かな?

投稿: まつ@996 | 2010年5月13日 (木) 20時12分

安田選手と青山選手はよく桶川のダートラコースで練習ご一緒しました。安田選手はミニコースでも熱心に練習していて、全日本ライダーが多数練習しているのでシーズンオフの桶川ではミニバイクで全日本が行われてました><;実際にコースを見ながらのレクチャーは本当に勉強になります。でも聞いてコース走った時に、頭で解っている事と実際自分の走りのギャップに落ち込みます…頑張ってギャップを埋めていくのも楽しい作業です^^ココ数年、筑波は1000しか走ってません。今年も1000でレンタル耐久のエントリー予定ですが、再来年位に本コース復帰したいです。

投稿: はやと | 2010年5月13日 (木) 23時14分

>まつ@996さん
私の運転する車にご同乗いただき誠にありがとうございました~
『楽しく、安全に、そして速く!』
というテーマをご説明するには周回数が少なかったですが、少しでも
参考にしていただければ光栄です。

投稿: りゅーぢ | 2010年5月14日 (金) 00時52分

>はやとさん
頭では理解できても実践できないコトってありますよね。
でもご同乗いただいて、好ましいラインと好ましくないラインの両方で走る
ことによって、自分の目で見た映像を頭に焼きつけることが出来ます。

このように理論と映像が揃うと、意外と上達が早かったりするもんです。

投稿: りゅーぢ | 2010年5月14日 (金) 01時15分

メールを送付させていただきました。
ご確認できましたでしょうか?
本日F800試乗させていただきましたありがとうございました。

投稿: みやっち | 2010年5月14日 (金) 22時51分

>みやっちさん
はい、只今確認しました!

投稿: りゅーぢ | 2010年5月15日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ロケハン | トップページ | BMW BIKES ロケ »