« Multistrada 1200 | トップページ | もうじき発売 »

2010年6月 5日 (土)

不安定な天気

最近の天候って不安定ですよね~
晴れてたかと思うと、あっという間に暗雲が広がり雨が降りだしたりしますもんね。
今日も雨雲の発生や落雷の情報を伝えるメールが朝から舞い込む不安定な天気だったけど、先週も天気が
悪くてバイクに乗れなかったから、今日は一か八かの賭けに出てみた!


ちょっと山へ行ってみると、南側は晴れやかな空。
1006051_s


ところが、カメラアングルを180度変えてみると、今にも降り出しそうなどんよりとした黒い雲。
1006052_s


試しに北上してみると、ウェットパッチだらけの楽しくない路面が出没。
そこで・・・
S1000RRのABS作動中に路面状況が “ドライ→ウェット” or “ウェット→ドライ” と変化した場合には、ABSは
どのように反応し、また車体にどんな挙動が現れるのか?
なんて疑問が湧いてきたのでABSのテストを敢行!
そしたら意外と面白い事実が判明したりなんかして、意外と楽しめちゃいました!
そんなこんなで、フロントに過度の荷重を掛け続けたもんだから、フロントタイヤには変な模様が・・・(笑)
1006053_s


ABSテストは楽しかったんだけど、寒くなって来たので、好天の場所を目指して一気に南下。
向かった先は埼玉県 春日部市にあるセキソーボディさん。
ちょいと気になるトレーラーを見に行ったんだけど、ショーに出店中とのことで、残念ながら現車は拝めず。
そんなワケで、カタログを手に記念撮影。
1006054_s


山間部は身震いするほどの寒さだったのに、春日部市は汗だくになるほどの暑さ。
この気温差はいったい何なんでしょ!?


« Multistrada 1200 | トップページ | もうじき発売 »

コメント

ご無沙汰していました。
タイヤ、すごい模様になってしまっていますね(笑)
あそこまで負荷をかけても転ばないテクって・・・さすがです。
試乗時にたまたま飛び出した歩行者がいてABSを体験することができましたが、BMWのABSってホントに良くできてると思います。R1100Sのときも感じました。
先週、住宅展示場にいく機会があり安中に行きました。
この辺に天空の丘公園あるって・・・と見ていたら
こんなところに!というところで出会えました。
しばらく家内と佇み、そのご周りの家々を歩き回って
見学してきました。
とてもよいところですね。

投稿: みやっち | 2010年6月 7日 (月) 19時37分

>みやっちさん
転ばないのはテクじゃなくて、ABSのお陰です(笑)
いかに電子デバイスを信じられるか?がカギですね!

それにしても近頃のABSって進化しましたね~
初期の頃は 『えっ!?ここでもう効いちゃうの?』 なんてコトが多かったですが
今時のはライダーが 『そろそろ限界では?』 と感じる、まさにそのタイミングで
作動するんだから立派なもんです。
ブレーキレバーの握り方次第では、リアタイヤを大きく浮かせつつも最大の制動力を
発揮しながらABSが作動する。
そんな姿には感動すら覚えてしまうほどです。


天空の丘は何故か気持ちいいんですよね~

投稿: りゅーぢ | 2010年6月 7日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Multistrada 1200 | トップページ | もうじき発売 »