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2010年6月19日 (土)

タイヤあれこれ

ミシュラン・ピレリ・ブリヂストン・ダンロップなどなど、インプレのお仕事をいただくようになったお陰で、随分と
色んなタイヤを体験させて貰ってます。
今どきのタイヤって昔と違って、許容レンジが広く、本当にどれも良く出来ているのが現状。
そして、ここ最近のモデルではタイヤごとの個性が強く現れているのが大きな特徴。
それによってライダーは、より自分好みのタイヤをピンポイントで選べるようになった・・・ってなワケです。


そこで私も個人的な好み優先でピンポイントタイヤ選び。
交換する車両はブリヂストン BT-021を履いている XJR 1300
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交換作業をお願いしたのは SUNNY RIDE さん。
いつものコトながら、迅速且つ丁寧な作業は見ていて惚れ惚れするほど。
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この車両の使用形態にマッチしていると判断したのはメッツラー レーステックK3
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冷めた状態でもグリップ感が伝わり、暖まるまでの過程でも操縦性に変化が少なく、暖まりも早い。
それでいてサーキットでの走行にも耐えてくれるから、気負わずに安心して付き合えるところがお気に入り。
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BT-021では190/50だったものを、K3では190/55へと扁平率を変更。
その為、リアの車高が上がったので単純に比較はできないけれど、車体の軽快感が増し、中高速コーナーでは
前後輪を路面に強く押しつけながら気持ち良くグイグイと旋回してくれる。
ただ、低速コーナーでは何故かアンダー傾向が強まってしまい、狙ったラインを外すコトがしばしば。
大きな問題ではなさそうなので、空気圧や車体姿勢を見直せばOKかな?


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コメント

現在アグスタF4Sのタイヤの交換サイズで迷っています。
現在履いているタイヤはF 120・65.R17 R180・60・R17
750CCのEVO3ですが
現在の1000CCだとF120・70・R17ですRもホイールリムからすれば190が入るサイズです。
フェンダーを交換したおかげでFは65から70のタイヤが入れられます。
70を装着仕様と思っていまして、70にすることで前がやや起きキャスター角も変わると思う(多少)のですが
リアは190・55や190・50またはそのまま180を入れるなど選択肢があります。
基本的には街乗りメインです。
Rタイヤはどれがいいでしょうか?
やはり乗り手の好みの問題になってきますかね?
深くバンクさせることには抵抗はなく、倒しすぎでリーンインを積極的に行いバイクを立てて走るように
よく注意される傾向があります

投稿: みやっち | 2010年6月21日 (月) 18時14分

>みやっちさん
前後とも特殊なサイズですね~
タイヤ選びはライダーのスキル・走行シチュエーション・使用方法など
様々な要因で選別していかなければならず、簡単そうで難しい問題です。

そこへもってきて前後のサイズを純正から変更させるとなると・・・
同じサイズであってもプロファイルの違いで走行性能が変わってしまうもの
なので、サイズ変更を行うには事前に車高などのディメンションを細かく
計測した上で行わないと、本来の性能を大きく損なう可能性もあります。
そんなワケで、無責任な発言をする訳にもいきませんから、残念ですが
『コレがいいです』 とは簡単には言えないです。

投稿: りゅーぢ | 2010年6月21日 (月) 23時06分

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