« 僅かな隙を狙って | トップページ | 超主観的タイヤインプレ »

2010年7月 4日 (日)

知らなかった道

群馬県には 【つまごいパノラマライン】 と呼ばれる道があり、浅間山北側の山裾を抜ける南ルートと、四阿山と
草津白根の山裾を抜ける北ルートからなり、穏やかなコーナーとアップダウンが連続する豪華なロケーション。
全長約30kmの全行程に信号機は殆どなく、交通量もメチャメチャ少ない夢のような道路なんです!

なんて紹介しておきながら実は私、つい最近までこのルートの存在を知らなかったのです・・・(笑)


んじゃ、行ってみよう!
1007041_s


まずは国道406から長野原町を抜けて、国道292で草津町へ。
このルートだけでも走り応えがあって充分に楽しい。
1007042_s


草津町から 【つまごいパノラマライン】 の北ルートを走行。
なんともまぁ、雄大な景色は圧巻!
1007043_s


広大なキャベツ畑の中を抜ける区間もある。
先週のコンニャクロードに続き、ここはキャベツロードと名付けよう!(笑)
ビックリだったのが、一帯の気温。
高崎市では32℃だった気温がここでは21℃しかなく、メッシュジャケットでは肌寒いとさえ感じるほどの涼しさ。
1007044_s


全制覇したかったんだけど、雨雲に覆われだしたのでルートを短縮して帰還。
入り口が分かりにくいからなのか?ホントに交通量が少なくてビックリ。
夏場にこれほど長い距離を涼しく快適に走れるルートは滅多にないので、近いうちにまたトライして、全行程を
制覇するぞー!


« 僅かな隙を狙って | トップページ | 超主観的タイヤインプレ »

コメント

おおおおおお・・・
群馬に住んでてしりませんでしたぁあ
こんにゃくのほうは知っていたのですが(笑)
キャベツはしらなかった。
DB5で走りにいきます

投稿: みやっち | 2010年7月 5日 (月) 11時06分

>みやっちさん
前橋を基点にすると、選ぶルートによっても異なりますが
往復で約200kmになりますので気合入れて行って下さい!

一般道だけで200kmは走り応えありますよ~

投稿: りゅーぢ | 2010年7月 5日 (月) 13時34分

ええええーーー!!
意外です!
絶対知ってるものだと思ってました。
自分もツーネタが無い時は良く行きます。
ただ南ルートは北ルートほど良い道ではないのが残念ですが・・・。
南ルートは路面が若干荒れ気味ですのでご注意を。

投稿: かつ | 2010年7月 8日 (木) 15時23分

>かつくん
パノラマライン入り口の周辺は良く走ってたのに、全然知らなかったのだよ(笑)
案内看板も無いに等しいし、ハイペースで駆け抜けているとちょっと判りにくいよね~

北ルートの残り半分と南ルートは近いうちに制覇してきます!

投稿: りゅーぢ | 2010年7月 8日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 僅かな隙を狙って | トップページ | 超主観的タイヤインプレ »