« 超主観的タイヤインプレ | トップページ | またもや雨の筑波サーキット »

2010年7月10日 (土)

パノラマライン完全制覇!

先週の日記 で紹介した 【つまごいパノラマライン】
気になって仕方がなかったので、全ルート制覇してきましたよ~
その結果、驚きの事実も判明!?


青空の元、今回は BMW S1000RR で出動。
1007102_s


ABSやDTCが付いていると、こんな風に傾斜のある草むらの中でも快適に走れちゃいます(笑)
1007101_s


国道145号を走っていると見えて来るのは民主党政権になってから度々取り沙汰されている八ツ場(やんば)
ダム建設予定地の上に掛かる橋。
前回通った時 はまだ繋がっていなかったけど、もう完成間近なのかな?
1007103_s


『上は一体どうなっているのだろう?』
と、疑問が沸いてきたので、ダムが完成したら水没予定となる 川原湯温泉 へと立ち寄ってみる。
温泉街最上部付近に建つ旅館の壁にこんなモノ発見。
1007104_s


国道145号も水没予定だったため、新たな国道として建設が進められていた道も随分と出来上がっていた。
このトンネルもメチャメチャ長い!
1007106_s


ちなみに上部から見た橋はこんな感じなので、開通までにはまだちょっと時間が掛かるかな?
それにしてもココまで工事を進めておきながら今さらダム建設中止ってのもねぇ・・・
1007105_s


などと、寄り道しながら 【つまごいパノラマライン】 北ルート到着。
1007107_s


今日も爽やかで気持ちいい~
1007108_s


そしてこの雄大な景観!
1007109_s


南ルートは開発年度が古いようで、やや路面が荒れている箇所もあったけど、通常の走行には何ら問題なし。
10071010_s


北軽井沢から二度上峠を下ると、頭上にモクモクと猛烈な速さで肥大化する入道雲が迫って来た。
10071011_s


『こりゃヤバい!直撃だぁ!?』
と感じ取り、通り掛った商店の軒先にバイクを停めた途端に豪雨となる。
10071012_s


すると店内から何やら声が・・・
店のおかみさんが 『ソコじゃなくコッチにしなさい』 と、店の西側を指差している。
『そっかぁ、出入り口付近じゃ商売の邪魔になるもんなぁ~、でもココじゃないと濡れちゃうんだよなぁ~』
などと思いながら渋々とバイクを移動させると、雨の中にも係わらず外に出てきて
『こっちの方が濡れないからココにしなさい』
と、屋根付き駐車場の中に誘導してくれたのだ!
さらには 『立ってるのも大変だから良かったらコレを椅子にしなさい』
と言って、椅子(お酒のケース?)まで用意してくれた。
偶然とは言え、暖かい人情に触れることができ、何と心が安らいだことか・・・
丸山商店のおかみさん、ありがとうございました~m(_ _)m
10071013_s


とまぁ、今回もまた長くなってしまいましたね~

さて、前の日記では 『全長約30kmの全行程に信号機は殆どなく・・・』
と紹介したけれど、これは間違いだったので訂正します。
『信号機は一つもありません!』
証拠映像 をどうぞ。
(どなたかが撮影された全行程の4倍速映像です)

さらに、冒頭で伝えた驚きの事実とは、繋ぎ方によって得られる信号機のない区間のとんでもない距離!
北ルート入り口へと向かうため、国道145号から国道292号へと進入する際に存在する長野原町 大津の信号を
最後に、県道54号と国道406号の合流ポイントとなる倉渕町 権田の信号までの区間を以下のルートで繋ぐと
【国道292号~県道59号~北ルート~南ルート~県道235号~二度上峠(県道54号)~国道406号】
信号機に一つも遭遇しないで、実に70km以上もの行程を走破できるという事実!!

関東地方でこれ程までに長い距離を信号機に遭遇せず、尚且つバイクで走って気持ちの良い道って、他に
あるのかなぁ・・・?


« 超主観的タイヤインプレ | トップページ | またもや雨の筑波サーキット »

コメント

スッキリと気持ち良さそうな道ですね☆

今度走りに行ってみたいと思います♪

投稿: red duca | 2010年7月15日 (木) 22時00分

>red ducaさん
ホントに気持ち良いですよ~

景色も壮観ですが、下界で30℃を超えていても、ここでは20℃前後なので
この時期は避暑目的にも最高です!

投稿: りゅーぢ | 2010年7月17日 (土) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 超主観的タイヤインプレ | トップページ | またもや雨の筑波サーキット »