2010年7月19日 (月)

ブログ休載のお知らせ

連日多くの方々にアクセスいただきまして心より感謝申し上げます。

2004年より約6年間、自身の備忘録として自由気ままに書き綴ってきた当ブログ。
しかし、ここ最近では私の安易な発言によって個人や企業に対し、思いもよらぬ影響を
及ぼしてしまう可能性が高まってしまったようなのです。

路線変更し、発言すべてをオブラートに包めば問題は無いのだろうけど、そんなのは
ガラじゃないし、きっと面白くも楽しくもない。


そこで・・・
色々と考えてみた結果、本日をもちまして 【休載】 (たぶん終了) と致します。

--- こんな自分勝手なブログを閲覧してくださっていた方々へ ---


『ありがとうございました~』



2010年2月15日 (月)

一体なにが?

15日のアクセス数が過去最高を記録!
1356とは、一体どうしちゃったんでしょ?
超有名なサイトがリンク貼ってくれたとか?


16日12:30現在の状態。
いつもなら昼時で200前後なのに、もう400超えてるし・・・
10021511


それともアクセスカウンターが狂ったのか?

| コメント (2)

2010年1月19日 (火)

脳内カロリー消費?

CD/DVDドライブが 『キュイ~ン』 という苦しそうな音を発するようになってきた。
と同時に、昨年10月の 嫌な記憶 が蘇る。
メディアが読めなくなるだけなら構わないが、万一メディアを破壊・・・なんてコトになったら困るので、今回は
“転ばぬ先の杖” としてドライブを交換。


購入したのは コレ
DVD-R/DVD-RW/DVD-R DL/DVD+R/DVD+RW/DVD+R DL/DVD-RAMなどのメディアに対応し、様々な
ソフトが付いて5,000円台で買えるとはビックリ!
10011911


慣れというのは凄いもので、このくらいの作業ならチョチョイと完了。
10011921


そしてここからがタイトルにある “脳内カロリー消費” のお話し。
DVD+R DLへの書き込みができるってコトは、あの手この手を使えば8.5GB二層DVDが自由自在になるってコト。
そこでまずは、DVDFab HD Decrypter/ImgBurn/DVD Dcrypter/DVD Shrinkなどのソフトをダウンロード。
インストール後に各ソフトを使いやすいように設定しなければならないんだけど、日本語化バッチが見つからない
ものや、あっても意味不明な日本語だったりするものがある。
さらに、Vob ID単位/ISOイメージ/MDSファイル/LayerBreakなどなど・・・初めて目にする謎の単語ばかり。
それらの意味や機能を理解しながら頭の中に詰め込んで作業にトライ!

一気に詰め込んだから忘れてしまうのも早いだろうけど、8.5GB二層DVDが何とか自由自在になりました~
ふぅ、ちっとも体は動かしていないのに何か痩せたような気がする(笑)

| コメント (0)

2010年1月15日 (金)

メモリ増設

HDDに保存してある画像だけでも100GBを超え、反応が少々鈍くなってきた気がする自宅のパソコン。
もう少し機敏に動いてくれたら・・・という願いを叶えるべく、メモリを増設。


空きスロットが1つだけなので、2GBのメモリをチョイス。
1001151_s


パソコン本体の裏蓋を外し、メモリが固定されている蓋を外す。
1001152_s


標準で挿してあるのは2GB。
1001153_s


空きスロットに新しいメモリを挿し込んで、カチっと固定。
1001155_s


電源を入れ、様々な動作をさせてみると・・・
おおぉー、速くなった速くなった!
これならまだ暫くは快適に使えそうなので一安心。

| コメント (0)

2009年10月28日 (水)

便利になった時代を痛感

PC復旧作業も遂にクライマックス。
リカバリを行った際に250GBから320GBへと入れ替えた新たなHDD。
それと同じ320GBのHDDをもう1基載せて夕方から ミラーリング に挑戦!
(もう二度とこんな思いをしたくないですからねっ)
フォーマットから始まる一連の作業は時間も掛かり、作業内容も複雑怪奇で困難を極め、またもや深夜まで
格闘する羽目になってしまったけれど、いろんな人の力を借りつつ無事終了~


昼間も手間のかかる困難に直面。
取引している各銀行の中にはIDとパスワードの入力だけではアクセスできない銀行もある。
それが “電子認証” という厄介なヤツ。
09102811


リカバリと同時に認証情報が消失しているので当然ながらアクセス不可能。
09102821


窓口に書類を提出して電子認証コード再取得の申請を済ませた後に発行される認証コードを入力することで
再び利用できるようになるのだが、もはや月末振込みには間に合わない!
となると・・・振込依頼票を手書きするしか手段はなし。
オフィスの中を見回して暇そうなヤツ(時間に余裕のあるヤツ)いないかな~?と探してみたたところ、どうやら
ソレに該当するのはワタシだけみたい!?(笑)
仕方ない、頑張って書いたけど、“字を書く” という行為が少なくなったことや、複写だから力を入れて書かな
ければならないこともあり、そりゃもう指が痛いったらありゃしない!
09102831


今では原稿書きなんかも全部パソコンですからね~
便利な時代に生きてるってコトを痛感しましたよ・・・

| コメント (0)

2009年10月22日 (木)

連日つまらないネタでスミマセン

ここへ来てまた新たな問題発生!
完全復旧まであと一歩と迫ったのに、Windows更新プログラムが引っ掛かりフリーズ連発。


犯人はコイツ(.net freamwork3.5というプログラム)
0910221


なんでだぁーー!?

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

どんだけ?

復旧作業も何とか進み、『そろそろ先が見えたかな?』 と感じたところで大物(デカいファイル)の移行開始。


午後6時の画面
あまりの遅さに一抹の不安が・・・
0910211_s


電源入れっぱなしで一夜明けた午前9時の画面
不安的中!
0910212_s


一晩掛けてコレだけなの~?

| コメント (0)

2009年10月20日 (火)

牛歩のごとく

壊れたパソコンを復旧させながら同時進行でチューニングなんかも行ってるから作業が進んでるのかどうか?
イマイチ実感が沸かない。

それにしても何かする度にシステムチェックだの再起動だのを求められ、『あ~もうっ!!』 の連続。
ぼちぼち精神的に滅入ってきました・・・


パソコンをバラしているついでに、2GBだったメモリーを4GBへと増設
0910201_s


同じくバラしついでに、SDHC対応じゃなかった3.5インチベイカードリーダーを換装
0910203_s


画像のデータ量が無視できない容量になってきたので、1.5TBの外付けHDDを増設
0910202_s


しっかし、いつの間に時代はGB(ギガバイト)でなくTB(テラバイト)になっていたんでしょ!?
ちょっとそこの奥さん、1.5テラって言ったら1500ギガですよ!
それが12,000円くらいで買えちゃう時代が訪れようとはビックリです。

| コメント (0)

2009年10月14日 (水)

捗らない復旧作業

ソフトのインストールの前にまずPCを最新の状況に戻さねばならない。
リカバリ後の状態を確認するとWindowsはSP1だし、IEは6だった。
そこでまずWindws UpdateからSP3とIE8などを入手し、次に重要な更新をダウンロード&インストール。
んでウィルス対策ソフトをインストールした後に全てのファイルをスキャン。
これだけでもスゲー時間が掛かる。

そんな合間に隣の県まで契約のためにお出掛け。
そして夕方からは 『ペースアップして復旧作業に取り掛かるぞぉ!』 と気合を入れた矢先、都内からお客さんが
突然の訪問。

そして会食。

そして酒飲み。

そして午前様。

ふぅ~~~


あぁ、こんなふうに日向ぼっこしながら眠りたい・・・
0910141_s

| コメント (0)

2009年10月13日 (火)

魔の一日

今日の夕方、オフィスで使用しているPCが何の前触れもなく突然壊れた!
2006年2月にBTOにて製作し、CPUはAMD製のデュアルコアプロセッサAthlon64×2を奢り、メモリは1GB×2
HDDは250GB×2という、当時としてはソコソコのスペックで作ったのでまだまだ現役で活躍してくれると信じて
いたのに・・・あぁ、なんてあっけない(涙)


さぁ、恐ろしく大変で膨大な作業量となる復旧作業の開始!
0910131_s


様々な手法を用いて起動に挑戦したがすべて全滅。
そこで今度はこんな製品を使ってHDDをチェック。
0910132_s


診断の結果、どうやらHDD本体の故障ではないことが判明。
何らかの原因(最後まで不明)によってOSに異常が発生し起動しなくなったらしい。
0910133_s


夜10時の閉店間際の電気屋さんに走り、同形式のHDDを購入してバックアップHDDを作成。
そのHDDをリカバリかけて起動させる。
0910134_s


深夜3時頃には何とか起動に成功したものの、このHDDからは全てのソフトやデータが消滅してしまっている
ので、必要なアプリケーションやソフトを再インストールした後にバックアップ元となったHDDからこれまでに
作成したデータだけを抽出して移しかえる。
コレがまた途方もなく膨大な作業!
0910135_s


エクセルやワードなど、早急に復旧しなくてはならないものなど、仕事に直結するものだけを優先的に復旧させ
朝日が昇ったところで一段落。
そして通勤ラッシュの中を走って自宅へと戻り、ほぼ風呂に入っただけのような状況で再び出社。
うぅ~、参った!!
ってか、あと何日この苦労が続くのだろう・・・?

| コメント (2)