2010年7月26日 (月)

終了の報告と御礼

改めて 【終了】 の報告をさせていただきます。

書き込み、電話、メール、直接などなど・・・
応援・心配・励ましのお言葉を多数いただきまして、本当にありがとうございます。


前回の記事では、“本日をもちまして 【休載】 (たぶん終了)”
という曖昧な記載をしてしまいまして申し訳ありません。


広く認識していただけるようになったことに対する喜び
自身の発言に影響力が備わったことに対する喜び
気軽に声を掛けていただけるようになった喜び
その反面、不自由になる辛さ

これらの想いを踏まえ熟考を重ねましたが、やはり “ゼロ” または “ふりだし” に
身を置こうという考えは変わりませんでした。


では皆さん・・・

またいつか 何処かでお会いしましょう!

| コメント (0)

2010年4月25日 (日)

不定期更新宣言!

連日、多くのアクセスを頂きまして心より感謝申し上げます。

バイクネタ中心に展開しようと思いつつも、いつの間にか “物忘れが増えてきた自分の備忘録” として、ほぼ
ノンジャンルで2004年から毎日勝手に書き綴ってきました。
そんなブログなので・・・
『今日はつまらない記事なのに多くのアクセスを頂いちゃって申し訳ないなぁ~』
などと思うこともしばしば。
と同時に、ここ最近は連日慌しい日々が続いているので、 『後だしジャンケン』 のように、2~3日分の日記を
まとめてアップするなんていうコトもしばしば。

そこで・・・
原点に立ち返り、バイクネタ中心のブログにします!
(時には車や犬や野菜やゴルフも登場するかも知れませんが・・・)
よって、更新間隔はこれまでの “毎日” から “不定期” へと変更になります。

そんなワケで、毎日アクセスして下さっている方、ごめんなさい&今後もヨロシクお願いします!

| コメント (2)

2010年4月23日 (金)

ロケハン癖?

営業や契約のために外出し、一人で車を走らせている時に綺麗な風景や変わった建物などを見掛けると
『あっ、ココは置き撮りによさそうだなぁ?』 とか 『走りのカットに使えるかも?』
なんて思いが頭をよぎってしまう。


本日見つけた場所。
10042311


雨が降っていたので暗い雰囲気だけど、次は晴れた日にバイクで来てみよう!
10042321


何故か大昔の電気機関車も鎮座。(上州のシーラカンスと呼ばれていたらしい)
路線の電化に際し、大正13年(1924年)に上信電鉄がドイツから輸入したものだそうな。
10042331


バイク雑誌編集部の人たちって、いつもこんな風に考えているのかな?

| コメント (0)

2010年4月22日 (木)

明日の催事開催前に

恒例の年2回催事 が明日から開催。
毎回、その場に行ってからスーツやワイシャツの生地を選ぶんだけど、好みというのは不思議なもので、何故か
似た生地を選んじゃうんですよね~
ワイシャツに至っては前回と同じ生地を選んでしまうことも・・・


そこで今回は色や作成日を知っておくために事前に “持ち物検査”
10042231


内ポケットのタグを見ればいつ作った物なのか分かるので便利。
10042241


ワイシャツも生地の色だけでなく、クレリック仕様にしているのか?とか、レギュラーorボタンダウンorタブカラー
など、細かくチェック。
10042211


そしたら、まだ箱から出してないものも存在してましたよ!
10042221


まぁ、デジカメで全てを撮影したから同じ生地をチョイスしてしまう心配は無くなったので良しとしましょ。

| コメント (0)

2010年4月13日 (火)

文豪になりきるには?

駆け出しの新米モーターサイクルジャーナリストゆえに、言葉の引き出しがまだまだ少ない私。
それでもこの一年、インプレッション・解説・レポートなど、多くの執筆をさせていただく機会に恵まれ、使いたい
ワードが随分と短時間で閃くようになってきた。
と思っていたら、今回は今までとはちょっと趣向を変えた文章で・・・なんていう依頼を受けてしまったのである。
さて、困った。
文豪になりきって、思いきりカッコつけた表現を用いれば良いのだろうけど、それがまた何ともこっ恥ずかしくって
戸惑いを隠せず、かえって変な表現に・・・


クーパーと一緒に目を閉じて空想に耽てみればこの壁を乗り越えられるかも?
P1070323_s


でも、そんなコトしてたら眠ってしまうな、きっと(笑)

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

Happy Birthday<オレ

先週金曜日に行った900SS&749Rロケ。
原稿の〆切はなんと今週水曜日(短くないっすか!?)
週末はブログに掲載したとおり、 遊びまわって 構想を練っていたため、原稿は手付かず。
さすがにヤバいと感じ、誕生日の夜だってのに夜遅くまで原稿書きに精を出している私。
まぁ、誕生日だからって喜ぶ年齢でもないんですけどねぇ・・・


昼間、高崎に出没したD;REXのToyoさんから頂いた美味しい大福を頬張りながら執筆中。
Toyoさん、ありがとぉー!
10041211


今回は今までと違う手法での書き方を求められたので、四苦八苦してます。

| コメント (6)

2010年3月31日 (水)

慌しい年度末

ちょっと大きな契約を頂けることになり、朝から栃木県へ。
戻ってからは各金融機関の入出金状況の確認やら年度末の事務処理やらで大忙し!


無駄な時間を費やす訳にはいかない状況だというのに、通り掛かったバイク用品店にてチョロっとお買い物。
S1000RRのスイングアームにはレーシングスタンド支持用フックの取り付け穴が開いているので、フックを購入。
10033111


たぶんコレが取り付けられる・・・はず?

| コメント (2)

2010年3月23日 (火)

さて、困った

朝から夜まで真面目に仕事しちゃったのでネタがない。
そんな時は情報リークでもしちゃいましょ。


クシタニさんとBMW Japanさんのコラボで登場した カントリージーンズ に続く第二弾!
10032311


こちらはレーシングスーツ。
まだプロトタイプらしいけど、製品版もほぼ同じになるそうです。
10032321


こちらはレザージャケット。
赤と青のレザーはBMW専用の色になるとかならないとか・・・
10032331


ここ最近のクシタニさんは MOTO CORSEさんRIDERS CLUBさん など、様々なコラボ商品を展開していて
どの製品も凄~く魅力的!

| コメント (0)

2010年3月20日 (土)

誤解を招いてしまったようで・・・

メインホームページで更新終了の案内を掲載したところ、多くの方から 『ブログも止めるの?』 と質問を受けて
しまいました。
たしかにあの文面ではそうにも捉えられますよね。
誤解を招く表現をしてしまってスミマセン m(_ _)m

ブログの方はまだ暫くはこのまま続けていくつもりです。
しかし、今後どこかのタイミングで “バイクネタ専門ブログ” にしていく考えもあります。


表記が曖昧だったことを筆者に代わりお詫び申し上げます。
1003201_s


さて、気を取り直し・・・
まずは、いつものランでいつもの散歩風景から。
1003202_s


ボール遊びを散々やって疲れさせたところで車に乗せる。
1003203_s


そして400kmほど一気に走り、宮城県へとGo!
1003204_s


いや、あの、焼肉たべたくなったもんで・・・(笑)
1003205_s


旨かった~

| コメント (0)

2010年3月18日 (木)

電気の不思議

ハイエースに積んでいるサブバッテリーは105Ah×2で210Ahという容量のもの。
それを走行充電とソーラーパネルによって充電しています。
んで、車内で使う電気モノは電子レンジ、冷凍冷蔵庫、FFヒーター、ベンチレーターファン、室内灯などなど。
停車中でも電子レンジだけはエンジンを掛けながら使うけど、それ以外はエンジンを切った状態で使用している。
今までは 『サブバッテリーが空にならないからいいや』 くらいにしか思っておらず気にしていなかったが、ふと
『ソーラーパネルってどのくらい効果があるんだろう?』
なんて気になってしまい、ここからがさぁ大変!
勉強を始めてみたものの、ワット(W)、ボルト(V)、アンペア(A)というそれぞれの単位と意味の理解までは
順調だったが、ケーブルの抵抗やらDC12VからAC100Vへの変換ロスなんて部分に至るともう頭から湯気がっ!

では、仮に以下のような使い方をした場合・・・
ベンチレーターファンを5時間使うと、3Ah×5時間=15Ah
冷凍冷蔵庫を8時間使うと、48W÷12V×8時間=32Ah
室内灯を4時間使うと、30W÷12V×4時間=10Ah
合計で57Ah/Dayを消費するという計算が成り立つ。


ソーラーパネルの場合、通過空気量(AM)、日射量(W/m2)、セル温度(℃)など、複雑な要因も考慮しなければ
ならないけど、搭載しているSHARP製の70Wソーラーパネルだと平均して4Ahほどの発電能力がある。(らしい)
つまり、4Ah×3.5時間(平均日照時間)=14Ah/Dayとなるわけですね。
(ぜんぜん足りてないじゃん!)
10031811


さらに近頃じゃ 車載用燃料電池 なんてのもチラホラ。
ちなみに写真のこの製品は電気出力は38Wで充電能力は900Wh/Dayという能力がある。
つまり、900Wh÷12V=75Ah/Dayってコトですな。
(おっ、足りてる!)
10031821


走らなくても太陽が出ていなくても、昼夜を問わず発電し続ける燃料電池は意外と便利かもしれない。
というのが今回の結論。
でもまだ高価(60万もしやがる)なので、もう少し値段が下がるまで待つのが得策ですな。

| コメント (0)

より以前の記事一覧